fc2ブログ

udf weblog
建築を中心としたアート関連の雑記です。

WAR IS OVER! IF YOU WANT IT.

Paper Products展

:: Posted at 2010-0919 22:51 | design | TrackBack(0) | Comment(0) | URL | TOP | EDIT
[design]Paper Products展

SPIRAL-1
以前のSPIRALのショップカード(今回の展覧会に展示されている)

SPIRAL-2
SPIRALのスケジュールを案内するパンフレット「en paper」(A6判見開き)

SPIRAL -3
今回の「Paper Products展」の案内頁

S
スパイラル・ガーデン(「紙の工作所」のホームページより)


最近「紙」に係わる展覧会が多いように思われる。素材としての紙もさることながら、紙を「立体的」に加工するdesignや加工方法と言った分野の展覧会、と言うことになるだろうか。もちろん多いと言っても、グラフィックデザインや建築の展覧会ほどと言う訳にはいかないが。
紙そのものについては、素材としての加工を含め、「竹尾http://www.takeo.co.jp/が大きな存在だと思うが、他には余り思い当たらない・・・。関西では「平和紙業http://www.heiwapaper.co.jp/j/index.htmlが中心的な存在なのだろうか?もちろん「王子製紙」や旧「大昭和製紙」と言った大規模な製紙メーカーとは違う位置にいて、紙製品の開発・研究・販売を行うのが「竹尾」等の「商社」としての存在と言うことになるのだろうか。
以前は銀座に「紙百科http://www.sppcl.co.jp/kami100/index.htmlと言うショールームを持った大倉三幸(株)は、(株)岡本と合併し、新生紙パルプ商事(株)となっているが、「紙百科」では面白い展覧会を企画していたhttp://d.hatena.ne.jp/udf/20050803。今でもホームページでペーパークラフトのデータを見ることもできるhttp://www.sppcl.co.jp/papercraft/craft/craft_01.html。 
また本題と少し離れてしまったが、今回の展覧会は、表参道のSPIRALでの開催。スパイラルマーケットの企画http://www.spiral.co.jp/e_schedule/2010/09/spiral-market-limited-selectio.htmlと言うことのようだ。「紙の工作所http://udf.blog2.fc2.com/blog-entry-720.htmlの「空気の器http://www.kaminokousakujo.jp/netshop/airvase.htmlが沢山天井から吊下げられていてなかなか雰囲気が良かった。
■会場:SPIRAL1Fスパイラルガーデンhttp://kaminokousakujo.chub.jp/
■会期:2010 年9月11日(土)~9月23日(木)
■時間:11:00~20:00
■入場無料




[days] 鈴乃○餅+アンパンマン人形焼き

SUZUKAKE
鈴乃○餅

縁日1
縁日

縁日2
縁日につきものの「お面屋さん」、心なしか、さ・び・し・い!

アンパンマン1
アンパンマンの「人形焼き」と袋

アンパンマン2
「カステラ」となっているが、以外と美味しい!

■先日TOTOの駒田夫妻のセミナーを聴きに行った。このごろ建築雑誌に見られる、空間をかなり複雑に分割したり組み合わせたり、と言う手法が多くみられるデザインの(集合)住宅の例を見せてもらった。TOTOのセミナーなので「水周り」が中心の説明だったが、楽しいセミナーだった。帰りがけに一緒に聴きに行った「仕事仲間」からお土産をいただいた。博多に本店が有る「鈴懸http://www.suzukake.co.jp/
の「鈴乃○餅」と言う和菓子で、「もちもち」した食感で美味しい「どら焼き」(?)。パッケージがなかなか洒落ていて、いろいろ利用できそうなものだった(写真参照)。この他にもいろいろなパッケージのものが有り、東京だと新宿の伊勢丹にお店が入っている。
■今日は地元の神社のお祭り、まあ、今時「氏子」になっているのかいないのか、しかと分からない世の中になってきているが、夜遅めにお参りに行ってきた。神社のお祭りには縁日が付きものだが、少子化の影響かその他にも理由があるのか、我々が子供の時の賑わいは無くなってきている。むかしは神社の回りの道は屋台とそこに集う老若男女で、まるでラッシュアワーのようだったが、最近は屋台も激減しているし、子供たちが少ないのも淋しい感じがする。それはそれとして、縁日の屋台に、アンパンマンの人形焼きが出ていたので少し買ってみたが、なかなか美味しい。
更新日
2010-0919
カテゴリ
design
この記事へのコメント
Comment: 0
トラックバックはこちらから
Trackback: 0

ページナビ