udf weblog
建築を中心としたアート関連の雑記です。

WAR IS OVER! IF YOU WANT IT.

スポンサーサイト

:: Posted at ------- --:-- | スポンサー広告 | - | - | URL | TOP | EDIT
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
更新日
-------
カテゴリ
スポンサー広告
この記事へのコメント
トラックバックはこちらから

SPIRAL en Meeting #5 槇文彦

:: Posted at 2010-1024 21:45 | 建築 | TrackBack(0) | Comment(0) | URL | TOP | EDIT
[建築]SPIRAL en Meeting #5 槇文彦

槇氏表
槇文彦氏講演会のチラシ:表

槇氏裏
槇文彦氏講演会のチラシ:裏

SPIRALの設計者である槇文彦http://www.maki-and-associates.co.jp/index.shtmlのスペシャルトーク。SPIRALのオープンから25年が経とうとしている。完成時に当時ワコールのサロンだった8,9階(インテリアデザインは案内していただいた槇事務所のY氏の説明では梅田正徳氏だったと思うが、かなり古い話なので確認しようと思ったが、梅田氏の事務所のホームページ(http://www.umedadesign.com/home.html)にはその記録が無い。「新建築」の1986年1月号があれば確認出来るのだが、手元にある新建築の1986年には1月号が抜けている・・・)を含めて建物全体を見る機会が有ったが、25年たってもその斬新なデザインは輝いているように思う。
ニューヨークのワールドトレードセンター跡地に建つ作品の説明もあると思うので、出来れば聞きに行きたいが。
SPIRALと梅田正徳氏の関係を確認するのにかなりの時間を使ったが、結局確認が取れなかった。インターネットでも分からないことは有る(当たり前だが)、まあ、調べ方が悪いと言うこともあるのだろうが、予想が外れていた場合は、「○○でないことの確認」が出来るのか出来ないのか・・・? 
■会場:SPIRAL HALL  http://www.spiral.co.jp/ 
■会期:2010 年11月3日(水・祝)
■時間:13:00~
■参加費:(事前申込・先着100名)800円


[cafe]MEMORIES

MEMORIES外観
MEMORIESの外観(外壁仕上げはアルミ亜鉛合金メッキ鋼板:いわゆるガルバリウム鋼板の縦羽目板風リブタイプ)

はがき
postcard:Photo:Saito Sadamu(色や鮮明度の再現が上手くいっていないが)

MEMORIES平面図
平面図(MEMORIES MEMO NO.1より)ウッドデッキの北側がアプローチで、デッキの一番奥の左端がエントランス

自転車
ショップカード(木彫)

最近新しいcaféに行く機会もめっきり少なくなった、と言うか皆無に近いが、先日「つくば」に行った折に、MEMORIEShttp://homepage2.nifty.com/memory-s/と言うcaféに行く機会が有った。外観は倉庫風の建物だが、ロケーションも良く内外ともローコストだが良くデザインされていて、極めて居心地の良いcaféだった。
設計はオーナーの家族で、修士卒業設計の建物が実際に建てられたと言うことで、まれな例だと思う。学生さんの設計にしてはかなり円熟した感じが無いでもない、すなわち「上手い」設計だと思う。
オーナー夫妻は共にアーティストで、ギャラリーとショップが併設されていて、ギャラリーでは鳥山豊氏の作品が常設展示されていた。訪れた時は「泳ぐ人」シリーズの作品が展示されていたが、凄く良い!すなわち「好み」と言うことになるか。ジュエリーデザイナーの鳥山玲子氏の作品はショップで見ることが出来る。
庭にあたる部分が「はらっぱ」で一面雑草が生い茂っており、ところどころに小さな林が有り、大きく開けられた窓からの景色が心地良い。開口部がかなり計算されて取られており、大きな壁のここでなければならないと言う場所に、良く考えられた大きさとプロポーションの窓が取られている。
住宅を標準化して、「どこにでも建てられる家」の図面を販売すると言うことが行われているようだだが、この建物を見ていると、やはり、建物、特に住宅規模の建物は「そこでなければ出来ない」もの、少なくとも本当に心地よい建物を得るためには、「その場所」を正確に読みこまなければならないと言うことを実感できる。学生の設計で良くここまでのものが出来たと感心させられる。
MEMORIESの場所などは前述のホームページ参照のこと。



[days] TRIPLET`S

TRIPLETS表
TRIPLET`Sのアルバム「otomodachi」ジャケット表

TRIPLETS裏
TRIPLET`Sのアルバム「otomodachi」ジャケット裏

つくば
学園都市の中の公園(さすがに環境が良い)

■先日、極々々近しい知人の家に遊びに行った折に、前述のMEMORIESで一休みしたが、そのショップに「TRIPLET`Shttp://triplets.me/text/menu.htmlのアルバムが置いてあった。モダンジャズのグループだが、その中のベーシストと若干知り合いと言うことも有り、何故ショップにこのCDがあるのか極々々近しい知人がたずねていた。
■上記知人の家でMUJIの棚の組み立てを手伝う。我が家も結構MUJIのものがあり、先日の10%OFFの期間中にソファベッドを購入、20年ほど使いこんだイノベーターのベジタブルソファーを移動した。2階南側の部屋のレイアウト変更など、結構家のことに時間がかかっている・・・。
このblogをアップしていてイノベーターのホームページを探していたら、イノベーターを扱う村田合同が倒産していた、ヤマギワの小売り店舗撤退hhstyle.comの原宿本店の撤退、cassina-ixc.http://www.cassina-ixc.com/ja/cocoti http://www.cocoti.net/からの撤退など家具関係の落ち込みはかなり重症・・・。

MUJIソファーベッド
これは先日購入したMUJIのソファベッド



MEMORIES関連写真等

宝石
SHOP CARD

料理
SHOP CARD

泳ぐ人
MEMORIES MEMO NO.4 「泳ぐ人」特集

デッキ
アプローチを兼ねるウッドデッキ
  
内部
SHOPからcafeを見る

ギャラリー
ギャラリー

ピクチャーウインドウ
SHOPのピクチャーウインドウ

窓2
SHOPのピクチャーウインドウ

窓
cafeからの眺め

カウンター
エントランス カウンター:全体は鉄骨造、キッチン部分がCBで囲われている

カウンター席
カウンター席:全体にインテリアグリーンの扱いのセンスが良い

ハイサイド
cafeのハイサイドライト:開口の取り方が上手いと思う

ハイサイド2
cafeのハイサイドライト:紅葉の季節も良いのでは


スポンサーサイト
更新日
2010-1024
カテゴリ
建築
この記事へのコメント
Comment: 0
トラックバックはこちらから
Trackback: 0

ページナビ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。