udf weblog
建築を中心としたアート関連の雑記です。

WAR IS OVER! IF YOU WANT IT.

男の身支度

:: Posted at 2009-0506 19:03 | design | TrackBack(0) | Comment(0) | URL | TOP | EDIT
[design] 男の身支度

男の身支度
「5月のみたてもの」のチラシ

西麻布にある「MITATEhttp://www.mitate.com/での展覧会、と言うか、展示販売。ネット販売以外ではなかなか購入することの出来ない「モノ」を、MITATEでは直接手に触れながら購入を検討することが出来る。
特に「※月のみたてもの」として、MITATEのスタッフが(?)セレクトするものが展示販売される。常連のデザイナーや工房などがあるが、5月のテーマは「男の身支度」と言うことで、珍しく(?)男物を取り揃えてくれている。
中でも注目は、下駄屋さん「mizutori」の「茶人シリーズ」の下駄。デザインは一見して「ひびのこづえ」氏と分かる(ような気がする・・・)、雪駄のような形をした下駄。都会で2枚歯の下駄を履くのは結構厳しいものがある(硬質の舗装がしてあるのですぐに歯が欠ける)が、雪駄そのものは浴衣には合わないし、なんとなく履く気がしないので、正月など着物を着たときは普通の下駄を履いているが、この「茶人シリーズ」の下駄は良さそうだ。
ラインアップは以下のとおり
●安藤明子さんの肌触りの良いガーゼハンカチ (ギャルリ百草http://www.momogusa.com/
●創業210余年にわたる刃物専門店の髭手入れセット等のケア刃物(木屋http://www.kiya-hamono.co.jp/
●天然素材で造られた洋服ブラシ、ヘアーブラシ(KENT:?⇒http://www.oxford-time.co.jp/brush_mens.html
●静岡産ひのきを削り出した木地に、帆布の鼻緒を用いた茶人シリーズの下駄(mizutorihttp://www.geta.co.jp/
●山中漆器の楊枝入れ(漆工房 大島http://www.t-oshima.co.jp/
●江戸鼈甲の耳掻き、ルーペ、靴べら、ネクタイ留め(大澤鼈甲http://www.osawabekko.co.jp/
●漆和紙のステーショナリーグッズ(杉原商店http://www.washiya.com/uruwashi/index.html
●硝子作家 矢野志郎さんが作るカフス、ループ (atelier ukirooshhttp://www.ne.jp/asahi/ukiroosh/glass/
■会期:2009年5月12日(火)~5月31日(日)
■時間:11:00~19:00
■会場:MITATE(ル・ベイン1F)


[design] 原口良子展「初夏の衣」

原口
「初夏の衣」DM(表)

原口良子裏
「初夏の衣」DM(裏)

MITATEのギャラリーで開催される作品展。ギャラリーはとショップは、地下にあるリラインスのショールームに下りる階段で、ゾーンが分けられているが、基本的に同じ空間にある。
毎回一人のデザイナーの作品を展示し、その多くのものは販売されている。
今回は西荻窪にアトリエ「sindhttp://members3.jcom.home.ne.jp/sind/index.htmlを持つ原口良子氏の作品展。アトリエではなくギャラリーなのかもしれないが、西荻窪からmomo-houseに向かう通りの途中にある。企画展示もしているが、自分の作品を展示していることもあると、以前聞いたことがあるような・・・(momo-houseの現場に行く途中で寄ったことがある)。

水玉のバティック、古色の麻、やわらかなレーヨンシルクの絣、
今年の春夏は「ナチュラルな風をまとう衣」がテーマです。
明るく楽しい色達と共にsindの春夏の衣をお楽しみ下さい。(DMより)


■会期:2009年5月12日(火)~5月24日(日)
■時間:11:00~19:00(最終日は17:00まで:以前初日は13:00からだったことがあるが・・・)
■会場:ギャラリーMITATE(ル・ベイン1F)


[days]  SketchUp

スケッチアップ
講習会の基本操作の練習中に偶然出来た形、はじめると結構ハマリそうだが・・・。

ジャスミン
雨に濡れながら咲いている白いジャスミン!

晴海
先月の後半、改正建築士法の講習会に行く途中の風景。築地の市場がこの辺りに移るらしいが・・・。この先の東京、日本はどうなるのやら。

これまた先月の末になるが、スケッチアップhttp://sketchup.google.com/intl/ja/の講習会に出かけた。基礎から応用までの3回シリーズのものだが、まだ本格的に触ってみたことがないので、基礎の回だけに参加した。3D表現は設計のプレゼンテーションには必需品なのだが、今のところ、図法も余りままならぬ手書きのスケッチパース程度で、実務的には模型をベースにしている。とは言え、3Dを使いこなせるにこしたことは無いので、出来るだけ時間を見つけて挑戦してみたい。講師は以前我が家の地下のスタジオで、同好会的講習をしてくれたY氏。講習会風景⇒http://ayy18.exblog.jp/(講習会の様子は期間限定、と思う)
■今日で連休も終わり、外は「冷たい雨」。「鯉のぼり」も、雨のやんでいた朝のうちに「取り込み」、現在吹き抜けの手すりで「静養」している、一度日に当てて仕舞う予定。
■玄関横に、何年か花を付けることなくいたジャスミンに花が咲いた、冷たい雨の中だが綺麗に咲いているようだ。
更新日
2009-0506
カテゴリ
design
この記事へのコメント
Comment: 0
トラックバックはこちらから
Trackback: 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURI
http://udf.blog2.fc2.com/tb.php/636-d68ca253

ページナビ