udf weblog
建築を中心としたアート関連の雑記です。

WAR IS OVER! IF YOU WANT IT.

しゃぼん玉飛んだ

:: Posted at 2009-0809 20:17 | gourmet | TrackBack(0) | Comment(0) | URL | TOP | EDIT
[design]  しゃぼん玉飛んだ

G8-1
チラシのイラスト(北見隆氏)

G8-2
チラシ裏

170人のイラストレーターが描く日本の童謡・唱歌」と言うサブタイトルがついた「クリエイションギャラリーG8http://rcc.recruit.co.jp/g8/index.htmlでの展覧会。
日本の童謡や唱歌には、とても心温まるものが多いと思うが、現在の小中学校ではどのような状況になっているのか、皆目見当がつかない。今回の展覧会の情報(G8のサイトやチラシ)にも、出品作家のリストはあるが、取り上げられている童謡・唱歌のリストはない。
チラシに載っているのは、展覧会の名称にも使われている、「しゃぼん玉飛んだ」、「この道」、「蝶々」、「森のくまさん」、「ぞうさん」、「あぶくたった」、「とおりゃんせ」と言った感じ。
現代のように荒んだ風潮が世の中を覆っている時、こんな展覧会は気分よく見ることができるかもしれない。まあ、童謡や童話と言われるものには、かなりいろいろな背景があるものもあるようだが、まずはイラストレーションを楽しむだけでもよいかもしれない。
以前、G8ではユーミンや井上陽水の曲に合わせたイラスト展もあり、その時にはCDが同時に発売されたが、今回はそのような試みはないようだ(あれば良いのに、か)。

毎年恒例の東京イラストレーターズ・ソサエティ(TIS)の展覧会は、今年で15回目を迎えます。
毎年様々なテーマで開催しておりますが、今年は 「日本の童謡・唱歌」 をテーマに、約170名の作家が出品します。不景気や数々の暗いニュースが多いこんな時代だからこそ、心を和ませる童謡や唱歌を見直してみました。日本の原風景を振り返り、再発見できる一服の清涼剤のような展覧会になればと考えております。会場では、各作家の作品に関するコメントも紹介し、展示作品の販売も行います。


■会場:クリエイションギャラリーG8
■会期:2009年8月24日(月)− 2009年9月18日(金)
■時間:11:00~19:00(初日のみ10:30から・作品の販売(非売品もあるらしいが)が行われる)
■入場無料


[design]  木暮奈津子 個展夏の想い出2009

MITATE-1
DM

MITATE-2

西麻布のMITATEhttp://www.le-bain.com/gallery/mitate/index.htmlホームページが見やすくなっているというか、情報量が増えている)での展覧会。早くも「夏の想い出2009」、と言うことでかなり焦りが生じるが、確かにもうすぐ8月も半ばに突入しようとしている(まだちょっと間があるが)。これからいろいろしなければならないことが沢山あり、2009年の夏の想い出はこれから本番と言うところだが、まあ、展覧会は季節に先んじてもどうと言うことはないというか、遅れたらその方がおかしい(まあ、どうでもよいが)。
木暮奈津子氏については、いつものように良く分からないので、ホームページで確認http://www.asahi-net.or.jp/~TH4K-MYS/kogure/kogure2.html
紙を使ってオブジェを作るアーティスト。
■会場:MITATE
■会期:2009年8月18日(火) 2009年8月30日(日)月曜休館
■時間:11:00~19:00(初日は13:00から、最終日は17:00まで)
■入場無料


[design]  URBANNOMAD展 

NOMAD-1
DM表

NOMAD2


恒例の「URBANNOMADhttp://www.urbannomad.co.jp/の松屋銀座での展示会。なかなか行く機会がないが今回こそ・・・。ホームページを見ると家具や小物も扱っているようだが、今回の展示会は布やアクセサリーのようだ。以下はDMの案内。

上海からは涼を誘う麻や綿の布類
パリ・ニューヨークからは若いクリエーター達のアクセサリーが多数到着しております。
ぜひお出かけください。

DMの案内で良く見えるが・・・。
■会場:松屋銀座7階シーズンスタジオ  
■会期:2009年8月11日(火)− 2009年8月24日(月)
■時間:10:00~20:00
■入場無料


[days] 茄子

茄子-1
陽は良く当たるが、時々水やりを忘れてしまう!

茄子2
小ぶりで艶はいま一つだが、チャンと茄子だ。

ブックマーク2
ブックマークバンドの小

ブックマーク
大きさはちょうど良い!

ブックマーク3
モールスキンみたいにゴムバンドで押さえられるので間に挟んだものを落とす心配が減った。

■相変わらず仕事などに追われ、なかなかblogを書いている時間がないので、今日は気になる展覧会をまとめて書いたが、展覧会以外にもいろいろあるので、それはまた時間を見ながら。
ところで2階の1畳あまりのバルコニーでいろいろ植物を育てている。日除けのゴーヤーは今年も不発で、肝心の葉っぱがなかなか大きくならないまま、すでに8月を迎えてしまった。レモンは葉っぱは勢いよく伸びるが、花も咲かないし今年の収穫はちょっと無理かも。唯一収穫のあったのは「茄子」、プランターがとても小さいのでかわいそうだが、それでも今日3つ収穫して、通算5つ食卓に並んだことになる、結構おいし。
■先日「LAMY」の展覧会を見に、打ち合わせの帰りに銀座の松屋に寄ったが、そこで「竹尾」の紙製品のブランド「Dresscohttp://dressco.jp/のブックマークバンドを7階のデザインショップで売っていたので、つい衝動買いしたが、MUJIのダイアリー(皮を張ってカスタマイズ(?)したもの)にぴったりの大きさで重宝している。台紙になっている「セビロ」と言う紙は、厚手のものをかなり前にまとめ買いして、フラットファイルを作ろうと思っているが、全然作っている時間がない・・・。

更新日
2009-0809
カテゴリ
gourmet
この記事へのコメント
Comment: 0
トラックバックはこちらから
Trackback: 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURI
http://udf.blog2.fc2.com/tb.php/646-1e5938fd

ページナビ