udf weblog
建築を中心としたアート関連の雑記です。

WAR IS OVER! IF YOU WANT IT.

SPIRAL

:: Posted at 2009-0914 21:06 | art | TrackBack(0) | Comment(0) | URL | TOP | EDIT
[art] サンテリ・トゥオリ展

SPIRAL PAPER
SPIRAL PAPERの表紙(裏と表)を広げた状態。写真はSanteri Touri氏の作品

SPIRAL 案内
SPAIRAL PAPERの展覧会紹介部分(一部)

先日「SPIRAL PAPER」が届いた、やはり「紙媒体」は捨てがたいものがある。世の中、インターネットのデジタル化された情報に、あまりに偏りすぎる感がないでもないが、やはり「紙媒体」には独特の魅力がある。紙を媒体としたグラフィックデザインは、「絶滅危惧種」になることはないとしても、CDジャケットや書籍が衰退するのは良いことではないだろう。
今回の「SPIRAL PAPER」に「サンテリ・トゥオリ展http://www.spiral.co.jp/e_schedule/index.htmlの案内があるので紹介しておく。と言ってもサンテリ・トゥオリ氏について何も知識はないが、「SPIRAL PAPER」によるとフィンランドの映像作家で、法律を学んだあと美術の道に進んだと言うことで、ちょっと変わった経歴と言えば言えないこともない。
■会場:スパイラル・ガーデンhttp://www.spiral.co.jp/
■会期:2009年9月9日(水)− 2009年9月27日(日)
■時間:11:00~20:00(会期中無休)
■入場無料


[days] 山梨県竜王・甲府

富士山と竜王局
当日は天気が良く富士山が見えた、右の端が竜王郵便局

水田と竜王局
郵便局の「裏側」には水田もある。地上4階昔で言う「集配普通局」だろうか?

郵便局
竜王郵便局

甲府中央四郵便局
甲府中央四郵便局(TAXIの運転手さんは昔の中央郵便局だと言っていたが、デザインが「いかにも」と言う感じがしなくもない。ただし、建具がスチールのサッシバーのようなので、もしかすると古い建物かもしれない・・・、近付いて見ればよかったのだが・・・。)

papas外部
朝から動き回っていたので、皆と別れた後 papas cafe で休憩(向側にはスタバがあるが迷わずpapasへ!)

papas内部
インテリアも全国共通!

県庁別館-1
古い県庁舎をリニューアルして使っているようだ(違うかもしれない)。何故か県警察本部と教育委員会が入っているようだ・・・。

県庁別館DETAIL
DETAIL:遠目にはスクラッチタイルに見えたが、実際は型押し出しの湿式タイル、周りは洗い出し。

議事堂
議会棟も古いもので街並みに落ち着きを与えているが、少し引っ込みすぎと言うか、アプローチの整備がいまいちか・・・。

■先日、甲府に仕事の関係で出かけたので、少し足を延ばして竜王に行ってきた。竜王には竜王郵便局駅舎を見るのが目的。郵便局は旧郵政省のインハウスの建築家の設計で、打ち放し仕上げの本体にブルーグレーのフレームが斜めに差し込まれたような、なかなか良く出来た建築で、竜王のランドマークになっている感じがする。
竜王の駅舎は、ここまで手を伸ばしてきたかと思うが、安藤忠雄氏の設計で付帯施設は今年度末の完成のようだ。造形的には渋谷のキャットストリートに建つ、旧hhstyle.comアネックスと同じ流れと言えるのではないかと思う。さすがにDETAILなどよく出来ているように思うが、ホームの上屋はかなり「大人しく」まとまっている。工事費は「有名建築家」ならではのものらしいが・・・。
■今日は朝から頭痛・・・。浅草に図面を納めて、午後からBWUに前期の採点に行き、ほとんど体力切れ・・・。YBの模様替え、M邸の模様替え、K邸の修繕+αとリニューアル系の仕事が重なっているが、これからはやはりこういった仕事が大切になってくるように思える。そろそろO邸のリフォームの計画案も作らなければならない・・・。

竜王駅-1竜王駅東南からの眺め、北も南も線路を挟んで工事中。

竜王駅-4
駅東側(甲府側)。確かにかなりお金がかかっていそう・・・

竜王駅-2
改札は2階部分になる、2階のエレベーター。

改札
改札口

竜王駅-3
跨線橋部分
更新日
2009-0914
カテゴリ
art
この記事へのコメント
Comment: 0
トラックバックはこちらから
Trackback: 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURI
http://udf.blog2.fc2.com/tb.php/650-5421473c

ページナビ