udf weblog
建築を中心としたアート関連の雑記です。

WAR IS OVER! IF YOU WANT IT.

David Adjaye OUTPUT展

:: Posted at 2010-0629 22:58 | 建築 | TrackBack(0) | Comment(0) | URL | TOP | EDIT
[建築]David Adjaye OUTPUT展

アジャイ1
展覧会チラシ

アジャイ2
展覧会チラシ:ロンドンの作品の写真に写っている人物が皆アラブ系の感じがするところが、現在のヨーロッパの状況を表しているような。


乃木坂の「ギャラリー間」での展覧会。アフリカ出身の建築家による展覧会と言うのは、初めてではないだろうか。まあ、活動の場はアフリカと言うよりは、ヨーロッパやアメリカと言うことのようだが。ヨーロッパ生まれのアフリカ人と言うのではなく、年表によると13歳まではタンザニアで生活していたようなので、アフリカと言う土地の持つ特徴を設計の思想に反映しているような印象(展覧会のコメント等から判断すると)を受ける。交換留学生として日本に8カ月滞在していると言うのも、ちょっと変わった経歴の内に入るかもしれない。
デイヴィッド・アジャイ氏のホームページhttp://www.adjaye.com/)を見ると、作品としてはそれほど多くないようにも見える。今回は津田ホールで行われるデイヴィッド・アジャイ氏の講演会に抽選で当たったので、少し詳しい作風を知ることが出来るかもしれない。
ギャラ間の講演会と言えば独立する前は、招待客として抽選などは無縁だったが、その辺りは弱小事務所のつらいところ。
■会場:「GALLERY 間」http://www.toto.co.jp/gallerma/
■会期:2010 年7 月8 日(木)~9月18日(土)
■時間:11:00-18:00 日曜・月曜休館(金曜日19:00 まで)
■入場無料


[days] ミニクリーナー

棟梁
棟梁展の冊子など

伊東屋1
銀座伊東屋9階での「ごとうけい展」、会場内は撮影が出来ないので、会場の外のcafeの前から、会場に向かう巨大ヤモリ・・・。

伊東屋2
一匹だけ会場から去っていくヤモリ

伊東屋cafe
伊東屋cafeのコーヒーフロート(アイスが大きい!)

ミニクリーナー
MIDORIのミニクリーナー:動きが格別!

■今日は気分転換に、東陽町にある竹中工務店の「ギャラリーA4」で開催中の「棟梁展http://udf.blog2.fc2.com/blog-entry-710.htmlを見にった。ギャラリーと言うより竹中工務店のエントランスロビーに「唐招提寺金堂斗栱」の原寸模型がド~ンと展示されている。ギャラリーには、主に西岡常一棟梁の大工道具(製図器具)類と実際の巨大な型板等が展示されている。その他はビデオが要所に配されていて、一番奥にかなり長いビデオが流れていると言った構成。今回のパンフレットは、題材が「棟梁」と言うことで、ビジュアル的にはなかなか難しいことになっているようだが、何冊か購入した。
■その後、銀座に回って伊東屋で開催中の「ごとうけい展http://udf.blog2.fc2.com/blog-entry-709.htmlを見て、松屋の5階で服を見て帰宅。最近デパートの凋落が著しいので、出来るだけデパートで買い物をする方向で。伊東屋ではついつい衝動買い⇒MIDORIのミニクリーナー、動きがとても楽しい、実際に掃除できるかは?だが、見ているだけで楽しい。その動きをとても苦労して映像にしているサイトが有った⇒斎藤文具店http://www.geocities.jp/brown_787/recommendation/file024.html


[画像連載] 建築家の家 休載

またお休み、えーと・・・。しばらくお休み

更新日
2010-0629
カテゴリ
建築
この記事へのコメント
Comment: 0
トラックバックはこちらから
Trackback: 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURI
http://udf.blog2.fc2.com/tb.php/711-40caf00d

ページナビ