udf weblog
建築を中心としたアート関連の雑記です。

WAR IS OVER! IF YOU WANT IT.

田子いづみ展

:: Posted at 2011-0612 21:53 | design | TrackBack(0) | Comment(2) | URL | TOP | EDIT
[design]田子いづみ展

田子さん1
さかなの一週間展のDM、タコさんの展覧会。

田子さん2
タコさんのDM-2

フク和ウチ
京都:「フク和ウチ」が会場

東京とその周辺以外は余り情報も入らないので、京都の展覧会の案内は珍しいかもしれない。
昨年の夏、偶然、松屋銀座7階の「遊びのギャラリー」で開催されていた「さかなの一週間」と言う、「田子いづみ」氏の展覧会を見たがhttp://udf.blog2.fc2.com/blog-entry-713.html、センスの良いデザインで、ポストカードをお茶の先生の暑中見舞い状として使わせていただいた。
その「田子いづみ氏」http://www.k5.dion.ne.jp/~pen-fish/の展覧会が京都の「フク和ウチhttp://www.fukuwauchi-gion.com/と言うcafé・ギャラリーで開催される。
DMが「」のイラストなので、今回は「タコの一週間」展かと思ったが、「田子」と「蛸」をかけたわけか・・・!どうやら蛸氏はユーモアのセンスも持ち合わせているようだ。
田子いづみ氏は壁画も手がけるようなので、一度機会が有れば見てみたい。 
■会場:京都祇園「フク和ウチ」
■開催日:2011 年6月17日(金)~6月29日(水) 木曜定休日
■時間:11:00~19:00(最終日18:00まで)
■入場無料


[days] +J

ジルサンダーとYシャツ
+JのボタンダウンのYシャツと、ジルサンダーの香水センセーション(妻への昔の誕生日プレゼント:今は製造していない)。
Yシャツの着心地は非常に良い(個人の感想です!)


■先日、港北NTのユニクロに寄った時、息子から、着心地が良いからとYシャツを一着もらった。以前から聞いていたが、「+J」と言う、ジルサンダーとユニクロのコラボレーション・ブランドhttp://store.uniqlo.com/jp/store/feature/plusJ/men/index.jsp のYシャツ(ナントこの時期ほぼ半額になっている!!!)。最近の傾向として襟の大きめのものが多い中で、小さな襟に着心地の良い生地、Mサイズで首回りもぴったり。ボタンダウンのデザインも気に入り、早速銀座のユニクロで追加購入しようとしたが品切れで、渋谷の道玄坂店で入手、その後もう一着もらったので、計3枚をフルに着回している。今日の講師の仕事も、夏のスーツに「+J」のYシャツにグリーンのネクタイで出かけた(クールビズは嫌いだ!なんて言うと「非国民」?まあ、着るものぐらい自由に・・・)。ずっとタブカラーを愛用していたが、最近タブカラーの気にいったものが無いので、この夏は3枚の「+J」と共に過ごす。
■相変わらず、福島の原発は良いニュースが無い。福島市内の汚染が取りざたされているが、子どもと母親、これから子供が出来るお母さんそういった人たちだけでも、一刻も早く避難するようにしてもらいたい。避難することは経済的にも精神的にも大変なので、少なくとも公的に経済援助はしなければいけないと思う、政治家は権力争いはしばらく棚上げにして、原発事故や地震被害の復旧に集中するべきではないだろうか。この時期の「菅降ろし」騒動はどう考えてもおかしい、東京新聞が伝えるように、原子力村の仕業としか思えない。

ユニクロ+Jカタログ
+Jのパンフレットの一部

タブカラー
タブカラーのYシャツ(この画像のものを持っているわけではないが)

ラウンドカラー
ユナイテッドアローズのラウンドカラーのYシャツ。このぐらいの襟の大きさが良いかもしれない、生地もザックリしていて、これはこれで良いかも(今使っているラウンドカラーは少し襟が大きすぎ・・・)。
更新日
2011-0612
カテゴリ
design
この記事へのコメント
Comment: 2
トラックバックはこちらから
Trackback: 0

コメント

すごいです

投稿日
2011/08/16
投稿者
ののみぃ
URL
URL
コメントの編集
編集

フー!

ののみい様 
コメントありがとうございます。blog書くのも時間がかかって大変ですが、まあ、イベント等のメモのように考えています。

投稿日
2011/08/17
投稿者
udf
URL
URL
コメントの編集
編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURI
http://udf.blog2.fc2.com/tb.php/755-8fc5da0d

ページナビ